キンラン咲く里山

画像 平成26年5月3日
 ハイキングもウオーキングも出来なくなってしまい、数日前に近くの里山を散歩中にそろそろ開花状態になっていた「キンラン」を見つけ、久し振りの写真撮影にでかけた。 
 今年も昨年同様にあちこちできれいな花を咲かせていた。 付近には「ササバギンラン」 も群生していたが、咲いていたのは1株だけだった。「キンラン」と比較するとかなり地味な花だが、これからが楽しみ。
 他には、「エビネラン」、「ジュウニヒトエ」、「ホウチャクソウ」、「キランソウ」、「クサイチゴ」などが咲いていた。

<H26.5.13 記>









               <サムネイルをクリックしてより大きな画像でご覧ください>



<キンラン>
画像画像画像



<ササバギンラン>
画像画像



     <ジュウニヒトエ>       <ホウチャクソウ>         <エビネラン>
画像画像画像









この記事へのコメント

猫柳
2014年05月22日 15:01
bunaさん お久しぶりです
ハイキングもウオーキングも×ですか~ でもお散歩が出来れば◎ですね。
私もお散歩には良く出かけますが、今年はまだササバギンランに出会っていません。
相変わらず綺麗な写真を見せて頂いて嬉しいです。
2014年05月22日 20:21
お久し振りです。更新したのを見つけていただきありがとうございました。

散歩中にきれいに咲いていたキンランに出会い、翌日カメラを持って撮ってきました。
写真のレタッチも久し振りでやり方を忘れかけていました。
来春は裏高尾へ行けるように頑張らないと。
2014年05月29日 16:26
お久しぶりです。
どうされたのかしらと思っていました。
また bunaさんの素晴しい写真が見られるようになって嬉しいです。
2014年05月29日 23:36
ご無沙汰していました。
腰痛&脚痛のため歩行困難状態で撮影にも行けていません。
これからは体調の良い時に自転車や車で行って、あまり歩かなくても良い場所で撮影できればと思っています。
今日は青少年センターのジャケツイバラをと思ってHP見たら、チョット遅い上に今年は大雪で花つきが悪いとのことで諦めました。