撮影日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 五月晴れに薔薇香る(神代植物園・花情報)

<<   作成日時 : 2011/05/19 23:41   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 平成23年5月19日                                            
 ネット仲間のSさんから今年も写真展の案内を頂いたので天気とスケジュールの合ったこの日に神代植物園にでかけてきた。天気も良く朝から凄い人出で、門近くに展示されていた新種の薔薇を撮影していると「本日は大変混雑しているのでバラ園(写真←)での三脚はご遠慮下さい」との場内アナウンスにバラ園での撮影はほぼ諦める。新種の薔薇はいずれも素晴らしくいつも見ているバラ園の薔薇とは違って見えるから不思議だ。
 ここではまだ撮ったことの無かったシャクナゲを撮影して、芍薬園経由で大温室休憩室の写真展会場へ。Sさんは今年はすみれの仲間を何枚か展示していた。いずれのすみれも姿形のきれいな株で写真も素晴らしい。相変わらずアクティブにあちこち出かけられているようだ。

サムネイルをクリックして大きな画像(720×480 or 480×720)でご覧下さい。

<新種の薔薇>
画像画像画像

画像画像画像

画像画像画像

<西洋シャクナゲと仲間(カルミア)>
画像画像画像

<シャクヤク>
園芸種のシャクヤクは大輪で見栄えがよく素晴らしくきれいだが、山でひっそり咲くヤマシャクヤクの方が自分は好きだ。
画像画像画像

<バラ園と大温室に咲く花>
いずれも手持ち撮影の為少しピントが甘いかもしれません。普段は風景写真でも三脚を使うことが多いが、鎌倉でも三脚が使えないお寺さんが増えてきたのでそろそろ手持ち撮影の練習も始めないとダメかも。
画像画像画像

温室に咲く球根ベゴニアとラン
画像画像画像

画像画像画像


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
神代植物園、様々なバラの花が咲いていましたね〜。
バラの花も、種類が多く沢山の写真を撮られた事と思います。 
お天気に恵まれて良かったですね。
この時期は、バラ、シャクナゲ、カルミア、温室内にも沢山のランなどが咲いていましたね。どの画像も綺麗に撮られています。
大きな画像で見せていただきました。

2011/05/27 23:00
神代植物園はバラ園が素晴らしいですね。
Sさんの写真展が毎年春と秋に神代植物園の大温室休憩室で開催されますので、バラなどの撮影を兼ねて行ける時にはできるだけ出かけるようにしています。

バラは種類も多いので大変楽しめますが、撮影となると目移りがしてだめですね。
日頃は苦労しなくても適当にボケているのに、撮影では前ボケ、後ボケなどボケを作るのに苦労しています。(笑)

buna
2011/05/28 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
五月晴れに薔薇香る(神代植物園・花情報) 撮影日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる