撮影日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 晩秋の今熊山と秋川丘陵(秋川丘陵・花情報)

<<   作成日時 : 2010/11/16 22:03   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

画像 平成22年11月16日                                                      
 近くの山で紅葉が始まったので秋川丘陵や今熊山では「センブリ」、「リュウノウギク」、「キッコウハグマ」などが咲き始めているだろうと出かけてきた。
 秋川丘陵ではケヤキが黄葉して青空バックにとてもきれいだった。歩き始めると名残の「ヤクシソウ」、「ソロヨメナ」、「アキノキリンソウ」、「ノコンギク」、「ノハラアザミ」が咲いていた。目的の「センブリ」はピークを過ぎたのか、天候によるものか蕾はあるものの開いている花は少なかった。一番きれいに咲いていたのは「リュウノウギク」で3年前に見たときよりも花が大きく数も多かった。(秋川丘陵は11月11日の状況)
 今熊山行きの目的は、歌仲間のNさんから聞いていた「キッコウハグマ」の撮影。閉鎖花が多い「キッコウハグマ」だがNさんに教えていただいた所では数株が小さく可憐な真っ白い花を咲かせていた。他に2箇所で見かけたがいづれも閉鎖化ばかりだった。左の写真は先月初旬(10月2日)に撮影した「ツルリンドウ」で真っ赤な実をつけていた。

<イロハモミジの紅葉(今熊神社本殿)とケヤキの黄葉(秋川丘陵)>
画像
画像


<キッコウハグマ>
画像
画像


画像
画像


画像

<リュウノウギク>
画像
画像


<センブリ>
画像
画像


<アキノキリンソウとヤクシソウ>
画像
画像


<シロヨメナ(左)とノコンギク>画像
画像


<コウヤボウキとノハラアザミ>画像
画像


<センボンヤリの閉鎖花>
画像
画像














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
先月、真っ白い綺麗な花を咲かせていたツルリンドウ・・。
今回は、鮮やかな綺麗な赤い実を付けていますね。
今熊神社のイロハモミジも綺麗ですね〜。
キッコウハグマも3個の花が集まっている様子が良く分かります。
閉鎖花も多いようですが、淡い色の花を咲かせてが可愛いです。
リュウノウギクもセンブリも綺麗ですね。
今年は、ツルリンドウもキッコウハグマも出会えませんでした・・。
こちらで、綺麗な花たちを楽しませていただきました。

2010/11/20 23:35
こんばんは。
ツルリンドウの実を意識して見たのは初めてです。
HPのトップページのツルリンドウの実を撮りたく探してみたのですが見つからずに時間切れで別な実を撮ってきました。

キッコウハグマは3個の花が集まっているのでそれらしく撮れる角度を探してみたのですが判っていただけてよかったです。
先月丹沢・大山をハイキングした時に群生を見つけたのですが、あのキッコウハグマも今頃は少しは花が開いているでしょうか。

センブリは今年も恵まれずにダメでしたがリュウノウギクは久し振りにきれいな花を見ました。
buna
2010/11/21 22:55
おはようございます♪
キッコウハグマの葉の形や花は小さいながらも可愛らしいですよね。
アップで撮られた花 綺麗に咲いていますね。
以前 教えていただいた時に行った秋川丘陵で私も見つけて撮ってきましたが半開きの花と花後でした。センブリも低い丈で見つけ難かったことを思い出しました。ツルリンドウの赤い実は高尾山に登った時と奥多摩に行った時、雑木林の中で沢山見つけました。でも花はまだ見たことがないのですよ。
日曜日に城山湖に行って来ました。評議原の紅葉が綺麗でした。
野草も結構咲いていました。
かなた
2010/11/23 10:36
こんばんは。
キッコウハグマは小さくて可愛らしい花ですね。
でも花茎が長い上に葉がほとんど地面に張り付いている感じで全体像を捉えるのがなかなか難しいです。
アップの写真は日の丸構図になりやすくこれも難しいです。
秋川丘陵でも少し探してみたのですが見つけられませんでした。

評議原の紅葉のブログを見せていただきました。
当日私は10時半過ぎから12時半頃まで紅葉を撮っていました。
幼稚園児が数人に親が付いて、保母さんらしき人がいろいろ葉っぱを集めさせて文字を作らせたりしていました。
もしかしたら同じ時間に写真を撮っていたのかもしれませんね。
buna
2010/11/23 22:56
おはようございます♪
bunaさんも行かれていたのですね。
私がいた時間に男性カメラマンは3〜4人いらしたわ。
写真で時間を見たら11時半頃が最後でしたから入れ違いのようです。
広場のベンチでお弁当を食べてから 午後は城山湖周辺のハイキングコースを歩いてきました。bunaさん紹介の紅葉スポットにやっと行くことが出来ました。
これからもよろしくお願いいたします♪
かなた
2010/11/24 10:03
あら〜時間を間違えました。
10時半なら一緒に居たことになりますね。
私は写真を撮るのに夢中でした(笑)



かなた
2010/11/24 10:12
おはようございます。
私の撮影記録を見たら最初の1枚が10:59でした。
チョット様子を見ていたのであそこに着いたのが10:45くらいだったので、やはりチョットの差で入れ違いだったのかもしれませんね。

三脚を使っていた方は私以外には1人いた程度で、ご婦人できちんとしたカメラで撮っている方はおられなかったような気がします。
撮影に夢中だったので邪魔になる人しかほとんど目に入りませんでした(笑)
buna
2010/11/24 12:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
晩秋の今熊山と秋川丘陵(秋川丘陵・花情報) 撮影日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる