春の使者・セリバオウレン咲く(秋川丘陵・花情報)

画像 平成22年2月20日                                                      
 今年初めての山野草撮影は昨年と同じ秋川丘陵の「セリバオウレン」。昨年とは1日遅れの同じ場所だが、今年は開花が少し遅れているようだが、何枚か撮ることが出来た。行った時は誰も撮影していなかったが、後から数人ほど同じ目的の人たちがやってきた。マクロレンズに三脚、中には小型の三脚にLED照明を付けて撮っている人もいて春を待ちかねたように楽しそうに撮影していた。
 「おとうさん、これが雌花だよ」と言う声が聞こえてきた。少し赤っぽいのが雌花のようだが、帰ってネットで調べたらどうも「雄花」(真っ白できれい。ほとんどが雄花だと)、「雌花」それに「両性花」と3種類あるそうだ。そういえば赤っぽい花があったが、白い花と比べるとあまりきれいではなかったのでもうピークを過ぎたものかと思って撮ってこなかった。次回は撮影の被写体探しだけでなくもう少し注意して観察してみよう。

画像
画像


画像
画像


画像
画像


画像
画像








この記事へのコメント

2010年02月21日 08:46
おはようございます bunaさん
オウレン なんて楚々とした姿なんでしょう。
どのお写真もとても素敵です。
雄花 雌花 両性花 があるんですね。
赤いほっぺも見たかったです。(笑)
お花の構造も面白いですね。
2010年02月21日 23:47
セリバオウレンを見ると何故か白いコンペイトウを思い出してしまいます。
真っ白な雄花は早春の白い妖精と言った感じでとても可愛らしいです。
今度は赤いほっぺの雌花も撮ってきます。

今日は久し振りに銀座まで行って水彩画展を見てきました。いつも田舎にばかり引っ込んでいるのでたまには都心へ出るのも気分転換になります。
2010年02月22日 14:39
こんにちは。
セリバオウレン、春の妖精のような花ですね♪
真っ白い清楚な花が素敵です。
どの画像も素晴らしく拡大して見せていただきました。
まだ出会った事のない花で、出会ってみたいと思っています・・。
2010年02月22日 17:46
杏さん、こんにちは。
3月に入ると裏高尾の妖精たちが次々に姿を見せてくれますが、セリバオウレンはこのあたりでは新春最初の妖精です。
本当に可愛らしいですね。
咲いている場所はメッセージを送っておきましたので行かれるのであれば参考にされてください。
2010年02月22日 21:58
こんばんは♪
秋川丘陵は昨年センブリを写しに行ったあの場所ですか。
セリバオウレンは清楚な花ですね。見てみたい花です。
又 出かけて行きたい場所ですがちょっと遠いですね。
どの写真も素敵です♪

2010年02月22日 22:37
こんばんは。
このあたりの山野草の中では一番早く咲く花の一つですが、1年振りに見ると感激しますね。
かなたさんの所からは少し遠いかもしれませんが、例の場所です。機会がありましたら出かけてみてください。多分今週一杯は大丈夫だと思います。