撮影日記

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの香一杯の神代植物園(バラ・花情報)

<<   作成日時 : 2009/05/21 23:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

画像 平成21年5月21日                                                                    
 ネット仲間のSさんが所属する写真クラブの定例写真展が開催されている神代植物園へ撮影を兼ねて出かけた。バラ園は赤、黄、白など色とりどりのバラが咲き乱れ、バラの香りで一杯。撮影にはちょっとピークを過ぎた感じもするが観賞するには今が一番良い頃。平日にもかかわらず多くの人で賑わっていた。
 写真展は大温室休憩室の一角で今年も開催されていた。山野草が主体の素晴らしい写真が展示されていてとても参考になった。

「かざぐるま」
画像
画像


「ローズゴジャール」(左)と「クイーンエリザベス」(?)
画像
画像


「マチルダ」(左)と「星光」
画像
画像


「シルバ」(左)と「ローズゴジャール」
画像
画像


「マチルダ」(左)と「夕霧」
画像
画像


蔓バラ
画像
画像


 シャクヤクはバラと開花時期がほぼ同じ。撮影は朝早くか高曇りが良いが今日は昼頃でしかも晴天で暑く、花は元気がなくなっているものが多く残念ながら良い写真が撮れなかった。
「花香殿」(左)と「舞容」
画像
画像


 写真展会場の大温室休憩室の隣は睡蓮の池で毎年この時期はきれいな花を見せてくれる。その隣は球根ベコニアの部屋でとてもきれいな花が咲いていたが今回は時間があまりなかったのでパス。
「エルドラド」(左)と葉がきれいな「イブリンランディング」
画像
画像


閉園間際になると混雑していたバラ園も人がまばらになった。今月末までバラフェアーは開催されている。
画像






































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいなバラですね。
かざぐるまの一重のばら きれいな鮮やかな赤ですね。
マチルダの淡いピンク 素敵です。お花の内部も面白いです。
次回も楽しみにしています。
primrose
2009/05/24 17:32
「かざぐるま」は思わずレンズを向けたくなるようなきれいな真赤な色をしていました。
「マチルダ」は毎回撮るバラですが、淡いピンクがとてもきれいで人気の高いバラのようです。
 やっと写真をアップできましたが、今年はモデルさんと背景にあまり恵まれなかったようです。
buna
2009/05/25 00:40
フェンスに絡まったつるバラの写真ですが あのようにず〜っと咲いていると
いう奥行きを出す写真がなかなかうまく撮れません。
とてもいい感じですね。
「エルドラド」と「イブリンランディング」心和みます。
最後のバラ園はとってもきれいです。行ってみたくなるような写真です。
primrose
2009/05/26 13:11
とても素敵なブログですね。薔薇と睡蓮は絵になり知的です。
私は写真が好きなので旅行に行くと写真ばかり撮っています。
また遊びに来ますので宜しくお願いします。
dragon pearl
2009/05/26 15:21
こんばんは♪
睡蓮の写真が気に入りました。
神代植物園は随分行っていませんがバラ園は思い出します。
かなた
2009/05/26 21:44
primrose さん、こんばんは。
奥行きを出すにはレンズを広角(焦点距離を短くする)にして、手前の被写体に近づいて撮るのがポイントです。レンズの焦点距離が短ければ短いほどその効果は大きくなります。試してみてください。

神代植物園のこの時季は、バラ、シャクヤク、睡蓮、球根ベコニアなど一日中分楽しめます。機会がありましたら是非出かけてみてください。
buna
2009/05/27 19:14
dragon pearlさん、こんばんは。お久し振りです。
相変わらず自己流の写真から抜け出せません。
また時々遊びに来てください。
buna
2009/05/27 19:17
かなたさん、こんばんは。
睡蓮は撮影ポイントが狭く、近づいて撮れないのでいつも同じような写真になってしまいます。チョット勉強しないとダメです。
神代植物園はこの付近では四季楽しめる公園です。入場料も半分になったのでもう少し足を運びたいと思います。
buna
2009/05/27 19:35
初めましてですよね。
お気に入りに入っていたのです。
美しい写真です!!
ワー綺麗と歓声上げながら見せて頂きまし
た。有難うございました。
ハッピー
2009/05/30 23:35
ハッピーさん、はじめまして。
訪問していただきありがとうございました。

山野草が好きで写真を始めましたが、春の山野草が終わる頃になるとバラやハナショウブなども少し撮ります。
自己流の写真なので大したことはありませんが、また見に来てください。
buna
2009/05/31 19:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
バラの香一杯の神代植物園(バラ・花情報) 撮影日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる