”すみれ街道”は、春爛漫(高尾・花情報) <速報>

画像 平成21年4月5日                                                                  
 今年初めての小下沢林道。2~3年前にNHKテレビで”すみれ街道”と紹介された林道。毎年通っているのでおよそどの辺りにどんな花が咲いているか見当が付いているが、環境変化によるものか盗掘によるものか定かではないが、その分布も少しづつ変化しているようだ。
 ”すみれ”の仲間は、「マルバスミレ」(写真←)、「ケマルバスミレ」、「エイザンスミレ」、「ナガバノスミレサイシン」、「ヒカゲスミレ(タカオスミレ)」、「タチツボスミレ」、「アカフタチツボスミレ」が今満開で見頃を迎えていた。「アオイスミレ」は少しピークを過ぎていたが、「コスミレ」は終わっていた。
 ”すみれ”以外では「ヤマルリソウ」の群落が2ケ所ありどちらも見頃を向かえていた。

「マルバスミレ」と「ケマルバスミレ」
画像
画像


「ヒカゲスミレ(タカオスミレ)」
画像
画像


「エイザンスミレ」
画像
画像


「アカフタチツボスミレ」と「ヒトリシズカ」
画像
画像


「ヤマルリソウ」
画像
画像



<続きは後日>

この記事へのコメント

2009年04月07日 06:51
すみれ どれもが素晴らしいです。
それぞれのすみれの表情がとてもいいです。
>およそどの辺りにどんな花が咲いているか見当が付いているが、、、
さすがです。博士です。盗掘なんてね~とんでもないことです。
ヤマルリソウも初めて見るお花ですがかわいいですね。
ベランダの鉢のタチツボスミレ?が咲いてきました。
2009年04月07日 22:28
こんばんは。
いつも、素晴らしい画像に釘づけです。
先日、日影沢でスミレやヤマルリソウを見ましたが可愛い花を咲かせていました。日影沢ではエイザンスミレも初めて見ましたが、綺麗な色の花に感激しました。小下沢林道は、今スミレやヤマルリソウが可愛い花を咲かせているようですね。ヤマルリソウの淡いピンクやブルーの花が綺麗に撮られています。
2009年04月07日 22:53
primroseさん、こんばんは。
“すみれ街道”にはいろいろな“すみれ”が一杯咲いているのですが、なかなかモデルさんになってくれそうなのがないので苦労しています。そんな素晴らしいモデルさんを探しに毎年通っています。
>盗掘なんてね~とんでもないことです。
***
そうなんですよ。この日も帰りがけに「タカオスミレ」の咲いていた斜面で土をかけている人を見かけたのですが、はっきり盗掘と確認できなかったので声をかけませんでしたが、その後はその人の後を着かず離れず様子を見ながら駐車場所まで戻りました。
ヤマルリソウは花の色がブルー、ホワイト、ピンクとありかわいいですよ。
2009年04月07日 23:07
杏さん、こんばんは。
日影沢はいろいろな花が咲いていますね。私もどちらかと言うと日影沢へ通う回数が多いです。
「エイザンスミレ」は私が山野草の虜になった“すみれ”です。ピンクからホワイトまでいろいろな色の花を咲かせ本当にきれいですね。葉も独特で好きです。

「タカオスミレ」は日影沢の方が多いですが、それ以外の“すみれ”は“すみれ街道”と言われるだけのことはあって小下沢の方が多いですね。「ヤマルリソウ」も2ケ所に群落がありますので、今見頃なので機会があったら行かれたらいかがでしょう。
2009年04月08日 08:45
おはようございます♪
「すみれ街道」ですか。
スミレの種類を見分けたい私にとっては良さそうですね。
エイザンスミレは葉の形が違いますね。このスミレは花壇で見たことがあります。秋にも咲いていたように思いますが。
先日 里山の1本の桜を撮りに行った時 土手にはスミレが一面に咲いていましたがタチツボスミレばかりでした。少しのスミレも見ました。
2009年04月08日 20:51
かなたさん、こんばんは。
「すみれ街道」(小下沢林道)とはNHKの命名かどうかは判りませんが、“すみれ”の仲間を勉強するには良い所だと思います。日影沢では「ニリンソウ」が咲いて、そろそろ「イチリンソウ」も咲き始めると思います。「すみれ街道」と併せて一日ゆっくり楽しめると思います。是非お出かけください。

この辺りではエイザンスミレとヒゴスミレが葉の形がチョット違いますね。ヒゴスミレは高尾山では少ない(私はまだ見たことがない)のであの葉の形をしているのを見つけたら90%以上エイザンスミレだと思います。秋に咲いていたとするとそれは多分返り咲きだと思います。