高尾の渓はいよいよ春本番(高尾・花情報)

画像 平成21年3月29日                                                                 
 Aさんのブログで高尾で「エンレイソウ」が咲いていたとの情報で早速出かけてみた。今日はいつもとは別の沢にも行く予定だったが、次々と予定外の花が咲き始めていたので最初の沢で一日が終わってしまった。
 目的の「エンレイソウ」は咲いている場所は見当が付いていたので直ぐ見つけることが出来た。何株かあったが丁度見頃だった。近くには名残の「キクザキイチゲ」が咲いていたがさすがに「アズマイチゲ」をもう終わり(別な場所で数株まだ咲いていたが)。
 予想外だったのが「ヤマエンゴサク」(写真←)。淡いブルーの花が逆光を浴びてきれいだった。別の場所の「ヤマエンゴサク」はまだ蕾が出たばかりなので咲くのは暫らく先だろう。仲間の「ジロボウエンゴサク」も咲いているだろうといつもの場所へ行くと3株ほど咲いていた。
 「カントウミヤマカタバミ」は今が丁度見頃。2週間前はまだ芽が出始めたばかりのような小さな株だった「トウゴクサバノオ」が結構咲いていた。
 「ニリンソウ」はそろそろ本番だ。「イチリンソウ」はまだ蕾もほとんど出ていなく、暫らく先だろう。
 咲いていた”すみれ”の仲間は、「ヒナスミレ」、「エイザンスミレ」、「ナガバノスミレサイシン」、「オカスミレ」、「タチツボスミレ」、「アオイスミレ」、「タカオスミレ」、「ヒカゲスミレ」などで別の沢へ行けば多分「(ケ)マルバスミレ」も咲いていると思われる。

「ヤマエンゴサク」
画像
画像


「ジロボウエンゴサク」と「カントウミヤマカタバミ」
画像
画像


「トウゴクサバノオ」
画像
画像


「エンレイソウ」と「シロバナエンレイソウ」の蕾
画像
画像


「ニリンソウ」
画像
画像


「キクザキイチゲ」と「アズマイチゲ」
画像
画像


「ネコノメソウ」
画像
画像


「ヒナスミレ」
画像
画像


「エイザンスミレ」と「ナガバノスミレサイシン」
画像
画像


「オカスミレ」と「タチツボスミレ」
画像
画像












この記事へのコメント

2009年03月31日 18:51
どのお花もどのお写真もとてもきれいで見入ってしまいます。
それぞれのお花が生き生きと何か語りかけてくれているようです。
bunaさんのお花に対する愛おしい気持ちが写真に表れてきっとその気持ちが
見ている私に伝わってくるのでしょう。
ヤマエンゴサク 淡いブルーはきれいですしお花の形も面白いですね。
エンレイソウは不思議なお花ですね。
スミレはたくさんの種類が。。。
あぁ~こんなお花に出会ってみたいです。(笑)
やさしい気持ちになれました。ありがとうございました。
2009年03月31日 20:19
こんばんは♪
Aさんの情報でエンレイソウを見に行かれましたか。
すぐ行けるお近くでいいですね。
どの花々も見入ってしまいました。綺麗ですね~
多くの種類の花に出あう高尾は花の宝庫で羨ましいです。
でも こうして写真で見せて頂けて嬉しいです♪
スミレの写し方も気に入りました。
2009年03月31日 23:34
primroseさん、こんばんは。
山野草、特に高山植物は厳しい環境の中で一生懸命生育しているのでその健気な姿を少しでも皆さんに見てもらえたらと撮影してはHPに載せてきました。今はもう八ヶ岳や鳳凰山など高い山には登れなくなってしまったので近場の山野草の写真を撮っています。

この時季に裏高尾に来れば見られますよ。これからは”すみれ街道”とNHKで紹介された小下沢林道でいろいろな”すみれ”やヤマルリソウ、ニリンソウなどが見られます。
そちらからはチョット遠いですが是非お出かけください。
2009年03月31日 23:46
かなたさんのブログでAさんのブログを知りました。Aさんも裏高尾へはよく行かれているようですね。
裏高尾へは家から車で20~30分で行けますので、半日でも時間が取れるとよく出かけています。

山野草は背が低いものが多いので三脚よりもビーンズバッグを使って出来るだけ花と同じ位の高さで撮ることが多いです。想像していただけば直ぐお判りになると思いますが、撮影している姿はチョット他人には見せられません。(笑)
それでも後ろボケや前ボケを作るのが難しく、なかなか思うような写真は撮れません。
2009年04月01日 00:35
こんばんは。
綺麗な画像にうっとりして見せていただきました。
buna さんは高尾を良くご存じのようですね。
どの花が咲いているかを把握されて、とても綺麗に撮られて素晴らしいです。
エンレイソウとシロバナエンレイソウに出会われて良かったですね。
ネコノメソウは鮮やかな色で綺麗ですね。トウゴクサバノオは友人から教えてもらったのですが探せませんでした(笑)ヤマエンゴサクは帰りに見ましたがハッとするような綺麗なブルーの花を咲かせていました。
初心者マークの私は、昨年から高尾を歩いています。初めて花を見つけたりすると感激しています。
2009年04月01日 10:24
高尾は花撮影目的でも6~7年以上通っています。ブログで知り合った山野草好きの方々から新情報を頂いたりして撮りに行っています。時々現地で撮影中に顔をあわせることもあります。
杏さんにもお会いできるかもしれませんね。私は三脚とビーンズバッグ(と言っても汚れ防止でコンビニの袋に入れていますが)を持って、寝転がってアングルファインダーを覗いているから判りやすいと思います。見かけたら声をかけてみてください。デジカメはsonyです。

エンレイソウの情報をありがとうございました。シロバナエンレイソウは来週には咲いていると思います。

トウゴクサバノオは固まって咲いていますが、花が小さく陽がかげると閉じてしまうので見つけにくいかもしれませんね。実が鯖の尾に似ていて花と一緒に撮ると面白いですよ。