”すみれ”咲き始めた南高尾(高尾・花情報)

画像 平成21年3月20日                                              
 天気予報どおり午後になると陽が射してきた。こうなると家の中にじっとしていられなくなり、カメラを持って近くの南高尾山稜へ”すみれ”ウオッチングにでかけた。
 まだチョット早いかなと思ったが、さすがにこのところの暖かさで結構咲き始めていた。目的の場所まで往復してきたが、この時期このあたりで見られる”すみれ”は全て確認することが出来た。今年は「ナガバノスミレサイシン」(写真←)が当たり年のようでいつもの場所以外にも点々と咲いていた。
 確認した”すみれ”の仲間は、「ナガバノスミレサイシン」、「ヒナスミレ」、「アオイスミレ」、「アカネスミレ」、「オカスミレ」と「タチツボスミレ」である。
 これ以外に「キブシ」、「モミジイチゴ」、「クサイチゴ」、「アブラチャン」、「ダンコウバイ」、「ミミガタテンナンショウ」などが咲いていた。本格的な春はもう直ぐそこまで来ている。

「ヒナスミレ」(左)と「オカスミレ」(右)
画像
画像


「アオイスミレ」(左)と「アカネスミレ」(右)
画像
画像


「ナガバノスミレサイシン」と「ヒナスミレ」
画像
画像


「タチツボスミレ」と「ミミガタテンナンショウ」
画像
画像



木本類では、「ダンコウバイ」、「アブラチャン」、「キブシ」、「モミジイチゴ」、「クサイチゴ」、「山桜(?)」が咲いていましたが、「ソメイヨシノ」は開花までにはまだ2~3日はかかりそうな感じでした。また、散策路の法面には「ツチグリ」が点々とありました。
「キブシ」と「落花した山桜(?)」
画像
画像


「アブラチャン」と「モミジイチゴ」
画像
画像


おまけの「ツチグリ」
画像
















この記事へのコメント

2009年03月21日 05:37
かわいいスミレさんたち(笑)ですね。
>この時期このあたりで見られる”すみれ”は全て確認することが出来た。
すばらしいですね。
さすがスミレ博士です。
高尾のH霊園ですが結構いろいろな種類のスミレが咲いていて以前カメラに
おさめようとしたのですが なかなか上手く撮れませんでした。
みんな自然な姿でいいですね。ちゃんと春に咲いてくれるんですね。
2009年03月21日 22:18
南高尾は、山野草撮影、ハイキングや散策、時にはハーモニカの練習にも行っている場所でもう10年以上通っています。どんな”すみれ”がどこに、いつ頃咲くかはおよそ見当が付くようになりました。

”すみれ”は、背が低く周辺にもいろいろな野草が多いので撮影はなかなか難しいですね。
撮ろうとする”すみれ”を出来るだけ大きく、目立つように撮るにはコンデジではチョットきついですね。
私は一眼デジカメにマクロレンズとローアングルファインダーを付け、地面に腹ばいになって撮っています。こんな姿はとても知っている人には見せられないですね(笑)。だから、撮影はいつも一人で行きます。
2009年03月22日 11:30
全ての花が綺麗ですね。
スミレの名前はbunaさんから教えていただきたいです。
昨日 天気が良かったので遠出をしてきました。私としては とっても山奥に行ってきたのです。タチツボスミレがそれはそれはたくさん咲いていました。でもちがうスミレもあったと思いますが区別が出来ません。そして嬉しいことにアズマイチゲ(だと思います)が咲いていました。
裏高尾は行ったことがあるのですが南高尾はどのあたりでしょうか。
町田からは近いですか。
2009年03月22日 12:55
アズマイチゲやタチツボスミレなどが咲いていた場所に行かれたとのこと、どこへ行かれたのでしょう。ブログを楽しみにしています。

>町田からは近いですか。
***
南高尾にある草戸山は町田市の最西端にある山で町田市の最高峰(365mで別名”一年山”)です。
城山湖周辺から三沢峠経由で大垂水峠までが南高尾山稜です。一昨日私が歩いたのは城山湖発電所(来月中旬にはコケリンドウが咲きます)から約1.5km先位までです。
「城山カタクリの里」は南高尾山稜の一つの尾根の最も端にあたります。
裏高尾の方が”すみれ”などの山野草の種類は多いですが、南高尾でもそれなりに楽しめます。
時間が合えばご案内させていただきます。
ahiru
2009年03月22日 16:51
今日は!お邪魔してります、山野草のお話は出来そうに有りませんが、庭には可愛い紫や薄紫のスミレや・・ねじり花・・(*^_^*)
あまりに懐かしい城山湖、町田と云う名前が出てきましたので・・昔、津久井、鶴巻温泉に住んでいた事が有ります、どちらも桜の綺麗な所でした・・懐かしさのあまり、お邪魔しました
かなた
2009年03月22日 23:15
こんばんは♪
ありがとうございます♪ 草戸山は歩いたことがあります。
町田市の青少年センター入り口までバスで行き 城山湖から草戸山を通って高尾山入り口まで歩きました。もう何十年も前ですが。
場所はだいたい分かりました。コケリンドウの場所を教えていただいていましたね。保存してあります。いつか行けたら行ってみます。
ありがとうございます♪
2009年03月23日 21:51
ahiruさん、こんばんは。
津久井に住んでおられたことがあるのですか。
津久井町は私の住む相模原市と2年ほど前に合併しました。
津久井湖は「ソメイヨシノ」が大変きれいなところですね。来週は満開になっていると思いますので今年も写真を撮りに行こうかと思っています。
2009年03月23日 21:59
かなたさん、こんばんは。
城山湖周辺は、景色もよく散策路が整備されウオーキングにはとてもよいところです。
昨秋の集中豪雨で一部崩壊して通行止めになっているところもありますが、迂回路が出来て草戸山までは行くことが出来ます。
南高尾もこれからハイカーで賑わうのではないかと思います。
2009年03月25日 07:09
追加されたお花たち 初めて見るものが多いです。
モミジイチゴ 葉っぱはモミジで花はイチゴですね。
ツチグチ 面白いですね。
わたしもこういうお花に出会ってみたいです。♪
2009年03月26日 00:06
これらの花は高尾では特に珍しいものではなく時季さえはずさなければ普通に見られます。
裏高尾はバスで行くことが出来、ほぼ平らな林道を歩きながらいろいろな”すみれ”や山野草に会えます。連絡いただければ比較的予定の入っていない日曜日ならご案内できます。