見頃になってきた鎌倉の紅梅・白梅(鎌倉・花情報)

画像 平成21年2月3日                                                                               
 一週間延期して今年初めての鎌倉。荏柄天神社で今年は紅梅と白梅咲きそろっているとのネット情報で荏柄天神社をスタートに、浄妙寺→宝戒寺→本覚寺→常立寺(江ノ島)を歩いた。今年の梅の開花は例年よりも少し早いような感じがした。宝戒寺や常立寺の「枝垂れ梅」も若干早いものの7~8分咲きで充分楽しむことが出来た。各寺院では「スイセン」も咲き、浄妙寺や宝戒寺では「フクジュソウ」も咲いていた。「ミツマタ」はまだチョット早い感じだった。


<荏柄天神社>
 受験シーズンとあって次々と参拝客が訪れ絵馬を奉納している。受験生本人よりも家族が多いようだ。本殿の右の紅梅はすでに見頃で、左側の白梅もすでにきれいに咲いて今年は紅白揃い踏みだ。メジロがしきりに現れては蜜をつついでいる。
 本殿左手奥の少し高い所に「絵筆塚」と書かれた筆に似た塔が立っている。平成元年に横山隆一、小島功等漫画家の先生方を中心に建立されたようだが、これまで気が付かなかったが水彩画を始めるようになったので気が付いたのか? 前回訪れた時には気が付かなかった。
画像
画像


画像
画像



<浄妙寺>
 何年か前から鎌倉を訪れているが、報国寺までは何度か来ているのに鎌倉五山の一つの浄妙寺は初めて。山門から本堂まで真っ直ぐ石畳が続き、その左手には紅白の梅の古木が素晴らしい。樹下にはいろいろな山野草が植栽され、今は「フクジュソウ」(黄花セツブンソウ?)が真っ黄色の花をつけていた。本堂をバックに紅白の梅はなかなか絵になる。境内にはあちこちで「スイセン」が咲き、「ボケ」も咲き始めていたが、「ロウバイ」はもうピークは過ぎていた。
画像
画像



茶室「喜泉庵」の石庭と石窯ガーデンテラス
画像
画像



<宝戒寺>
 宝戒寺の「枝垂れ梅」はまだ少し早いのではと思ったが様子見で寄ってみた。予想以上に咲いていて7~8分咲きといったところ。やはり今年は少し早いような気がする。本堂右手の紅白の梅はいづれも見頃になっていて、「ロウバイ」も名残を惜しむかのように咲いる。いろいろな「スイセン」や「フクジュソウ」も咲き始めていた。本堂左手には「ツバキ」も何本か咲いていたが、写真に撮れそうな美人の「ツバキ」には残念ながら会えなかった。
画像
画像



画像
画像



画像
画像



<本覚寺>
 本堂脇と日蓮分骨堂脇に紅梅が咲いていた。今年は鐘楼近くの紅白の梅はちらほら咲いている程度だった。
画像
画像



<常立寺>
 長谷・光則寺の「ロウバイ」を見る予定だったが、予定外の宝戒寺へ寄ったので時間がなくなり直接常立寺へ。ここは白の枝垂れ梅が2本と紅と緑(青軸)の枝垂れ梅が1本づつあり、白が6~7分咲き、紅が3~4分咲き、青軸が数輪咲き始めたところでこれからが楽しみだ。
 白、紅、緑と3本並んだ枝垂れ梅が同時に咲けば見事だろうが、緑の青軸が咲く頃には白が終わっているのが残念。
画像
画像



画像
画像



<おまけ>
 昼食は宝戒寺の近く(大学前バス停の前)のタイ人ご夫婦がやられている本格タイ料理店「バーンウエンター」で今回もグリーンカレーを食べた。3~4回行ったことがあるがいつもグリーンカレーばかりだったので次回は別のものにもチャレンジしてみよう。
 小さなお店だが今日は自分を入れて12人。外には長いすが置いてあったので混む時は外で待つほどなのかもしれない。
画像
画像







この記事へのコメント

2009年02月05日 07:08
鎌倉の梅 とても素敵です。今年は早いんですね。
荏柄天神社の紅白の梅は両方が揃ってとてもきれいです。
浄妙寺は静かな感じでスイセンが似合いますね。
宝戒寺って白いハギのお寺ですよね。白い枝垂れ梅は初めて見ます。
見事ですね。
梅のお花 フクジュソウ スイセンの写真はとてもきれいで
心和みます。わたしも見に行ってみたくなりました。(笑)
ありがとうございました。
2009年02月05日 21:34
荏柄天神社の紅白の梅は今年はほぼ揃って咲いているようです。時期的にはもう少し遅い方が良かったのかもしれません。
浄妙寺はゆったりとした明るい感じの静かなお寺です。寺内には茶室「喜泉庵」やレストラン・石窯ガーデンテラス(写真追加)があってお茶を飲んだり食事も出来るのでゆっくり寺院めぐりをする人には良いお寺さんかもしれません。

宝戒寺は秋の白萩と春の枝垂れ梅が有名です。夏にはサルスベリも。
江ノ島の常立寺は白、紅、緑(青)の3種類の枝垂れ梅があり、青軸が咲き始める頃には黄色い「サンシュユ」も咲き始めます。
dekimaro
2009年02月05日 23:58
ご無沙汰しています。 鎌倉の梅巡りをされたようですね。
確かに今年は例年よりも早いと思います。
自分は1月24日・25日に廻ってきましたが、場所によってはちょっと早かったようです。
浄妙寺は本堂に深い屋根が好きで、これをバックにした梅はいい絵になります。
宝戒寺は今週末に行く予定ですが、かなり咲いているようで気になります。
2009年02月08日 06:57
詳しい情報をありがとうございます。
私の実家のお墓が江ノ電の鵠沼にありますので お墓参りに行ったときには
足を延ばしてどこかお寺に寄ってきます。
今回の三つのお寺に行ってみたいと思います。
おまけのタイ料理のお店にも。。。(笑)
2009年02月08日 10:35
dekimaroさん、おはようございます。
dekimaroさんの情報などを参考にさせていただき、1週間遅らせていってきました。
今年の鎌倉は少し梅の開花が早いようです。
宝戒寺の枝垂れは今週末が丁度良い頃ではないでしょうか。
ブログ楽しみにしています。
浄妙寺は初めて行きましたが境内が明るくいいお寺さんですね。
鎌倉へは今月もう一回は行ってみようかと思います。
2009年02月08日 10:41
primroseさん、おはようございます。
鵠沼まで行かれたなら梅の時期なら江ノ島の常立寺、長谷の長谷寺、光則寺などは直ぐ先ですね。

木、金と白川郷、永平寺などへ行ってきましたが、雪がほとんどなくチョット期待はずれでした。
2009年02月10日 09:54
おはようございます♪
鎌倉のお寺にはやはり枝垂れ梅の大木があるのですね。
季節ごとの花めぐりをされていらっしゃるから どのお寺にどんな花が咲くのか良くご存知ですね。
梅なら東慶寺を思い出します。
今まではお友達と散策を兼ねての鎌倉めぐりをしていましたが 写真を写すとなりますと満開の良い時に行きたくなりますね。
ちょっと遠いですが見てみたいですね。素敵な写真です。
2009年02月11日 09:47
おはようございます。
鎌倉の枝垂れ梅は「宝戒寺」、「常立寺」、「瑞泉寺」などが有名です、毎年出かけています。

東慶寺の梅も古木で素晴らしいですね。近くの円覚寺もいいですよ。
鎌倉はチョット遠いので写真の撮り頃に行くのはなかなか難しいですが、かなたさんは近くに立派な枝垂れ梅の咲くお寺さんがあっていいですね。