高尾山のイワタバコやっと見頃に(高尾・花情報)

画像 平成20年7月23日                                                                           
 毎年出かけている高尾山のイワタバコの撮影に今年も昨年と同じ7月23日に出かけた。高尾山のイワタバコは鎌倉・東慶寺のイワタバコよりは1.5月以上も遅い開花だ。
 高尾山には何箇所か自生している所があるが、駐車場所からそれ程歩かなくて済む上に足場の良い蛇滝には毎年出かけている。修行道場の入口には以前から門があって中には入れなかったが、今年はその門の前にもう一つゲートができて撮影できる場所が狭くなってしまったのはチョット残念。
 昨年に比べると色が濃いように感じたが、今年は雨が少なかったせいか葉がぐったりしている個体が多かった。夕立など一雨欲しい。まだ蕾も少し残っていたのでまだ楽しめるだろう。
 別の場所ではまだ4~5分咲きで、全く咲いていない蕾だけの個体もかなりあったのでこちらは来週初めまではきれいな花が見られると思う。ただ崖の斜面に咲いているので見るのには良いが撮影できる個体が少ないのが難点。


画像
画像


画像
画像

画像
画像






 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

2008年07月25日 20:03
岩煙草は変わった花です。私が始めてこの花を見て名前を知ったのは東慶寺でした。湿った岩に咲いていた花。こんな場所で咲く花で名前に煙草という花にふさわしくない名前が付いていて珍しい花だと思いました。
それ以来 一度も見たことがないですね。もう一度自然に咲いているこの花を見てみたいものです。高尾山は遠すぎますね~~
2008年07月25日 20:54
東慶寺のイワタバコはこのあたりでは一、二を争う群生だと思います。あの大きな岩場に群生している姿は見事ですね。

高尾山ではあちこちに咲いていますがあれほどではありません。かなたさんの家からは少し遠いかもしれませんが、JR高尾駅からバス(小仏行き)が出ていますから一度裏高尾へお出かけください。同じバスで春にはアズマイチゲ、イチリンソウ、ニリンソウ、タカオスミレなどいろいろな山野草が楽しめますよ。

薬師池公園の大賀ハスもそろそろでしょうね。
来週早々にも出かけてみようかと思っています。