山桜散り、ウワミズザクラ、ホタルカズラ咲く南高尾(高尾・花情報)

画像 平成20年4月27日                                             
 南高尾の山もソメイヨシノが終わり、今は山桜の花吹雪で山桜に代わってウワミズザクラの見頃になった。ウワミズザクラは普通のサクラと花の形が全く違うのであれがサクラの花といわれても最初は戸惑う(写真↓)が、これもまたきれいだ。
 春は「ヤマルリソウ」、「ラショウモンカズラ」など青色の花が比較的多いが、「ホタルカズラ」はその中でもハッとするようなブルーが特にきれいだ。南高尾では何箇所かで咲いているが今日撮影したのは斜面の土が崩れ落ちるような急な傾斜地で撮影に苦労した。崖に沿って垂れ下がるように咲いているので背景が崖になってしまうことが多く、その色も背景にするには今一。更に、意外と花びらが痛んでいる個体が多くあちこちで咲いている割にはモデルになってくれるような被写体がほとんどない。写真(←と↓)は崖にカメラを押し付けるようにして撮ったものである。これまでのように夫々の写真のサムネイルをクリックすると大きな画像(720×480)でご覧いただけます。


ホタルカズラとチゴユリ
画像
画像



ウワミズザクラ
画像
画像



尾根伝いのハイキング道には、「チゴユリ」(写真↑)、「ホウチャクソウ」、「ジュウニヒトエ」や「クサイチゴ」(写真最↓)などがあちこちで咲いている。「ヒトリシズカ」や「ナツトウダイ」なども咲いていた。

ホウチャクソウとジュウニヒトエ
画像
画像



ナツトウダイとヒトリシズカ
画像
画像



 写真撮影の最終目的地では今年も「ニリンソウ」が見事な群落を作っていた。「ミドリニリンソウ」を探してみたが残念ながら見当たらなかったが、「フリンソウ(?)」はあちこちに見られた。この場所はメインのハイキング道から外れているため不倫しやすいためだろうか。
 「ウラシマソウ」は今年は少ないが咲いていたが、「ヤマブキソウ」や「イチリンソウ」は今年も咲いていなかった(株も無かった?)。「タカオスミレ」は終わっていたが、「(ケ)マルバスミレ」は数株だが咲き残っていた。

ニリンソウの群落とフリンソウ&ニリンソウのツーショット
画像
画像



 帰りがけに「ハナイカダ」の咲いているのを初めて見た。雄花と雌花があることを帰宅してネットで調べて知った。撮影してきたのは雄花。今度は雌花を撮ってみたい。

ハナイカダ(雄花)とウラシマソウ
画像
画像



クサイチゴ(クサが付いているが木本)
画像





















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

通りすがり
2008年04月29日 00:10
初めまして今晩は~(*^_^*)
素敵なお花の写真にうっとり・・・癒されますねぇ
でもウワズミザクラは名前が違いますよぉ~。
結構間違えて覚えている人いますが・・・
正確には「ウワミズサクラ」です。
ミズとズミが反対なだけですが・・・・でも違います。
初めての書き込みで不躾だと思いましたが失礼を承知で
書かせて頂きました。ごめんなさい
2008年04月29日 00:23
通りすがり さん、こんばんは。
誤「ウワズミザクラ」⇒正「ウワミズザクラ」のご指摘ありがとうございました。
完全に間違えて覚えていました。ご指摘いただかなければいつまでも恥をかくところでした。ありがとうございました。
早速訂正しました。
2008年05月08日 17:14
今日 薬師池公園の草花苑でホタルカズラを写してきました。
結構 広範囲で咲いていました。初めて見る花です。
私もハナイカダの雄花と雌花を写してみたかったのです。
機会を逃してしまいました。
2008年05月08日 21:02
薬師公園は「大賀ハス」の咲く頃しか行ったことがありませんが、今頃は草花苑でホタルカズラが咲いているんですね。

私は南高尾でしか見たことがありませんが、崖に咲いているので撮影に苦労しています。

草花苑ではハナイカダも咲いているのですか?
ハナイカダの雌花は来年の楽しみとして今年は実を撮ろうかなと思っています。

2008年05月08日 22:21
ハナイカダの木もあります。万葉集に詠まれている花が植えられているのです。と言っても私は万葉集に詳しくないので植えられている花は詠まれていると思って写しています。ハナイカダは花が終わり黒くなっていましたが実はまだ付いていなかったと思います。
私も忙しくしていたので花の時季を逃してしまいました。来年ですね。
2008年05月10日 15:48
草花苑には万葉集に出てくるいろいろな花があるのですね。
今度は野草の撮影目的で行ってみたいと思います。