景信山ハイキング(高尾・花情報)

画像 平成20年3月11日                                     
 今日は4月中旬の暖かさになるとの予報で久し振りに奥高尾の景信山へハイキングに出かけた。目的は最近運動不足で○○値が高くなってしまったためであるが、一応カメラだけは持参。コースは、日影沢駐車場-小下沢梅林-小下沢キャンプ地跡-景信山-小仏峠-小仏川-日影沢駐車場の周回コース。
 小下沢梅林の梅は、紅梅は見頃になっているが白梅は数本しか咲いていなかった。(写真←)梅林全体が見頃になるのは天気にもよるが来週末以降だろう。


 小下沢林道に入って直ぐに、スミレの仲間で真っ先に咲き始める「アオイスミレ」を発見。小下沢ではここと直ぐ近くの2ケ所だけだったが、中央道・小仏トンネル近くの斜面にはもう何株も咲いていた(写真↓左)。しばらく歩いた所で白い小さな花を発見。よく見ると葉が出始めると同時に咲き始めたような白花「ヤマルリソウ」。昨年撮った場所へ行くと一輪だけだが白花「ヤマルリソウ」が咲いていた。(写真↓右)
画像
画像



 小仏峠から下り、中央道・小仏トンネル近くの斜面には「アオイスミレ」、「ハコベ」(写真↓左)、「オオイヌノフグリ」などが咲いていた。小仏川沿いの紅梅や白梅は、少し咲き始めた樹もあったが開花はまだまだ先といった感じ。
 駐車場に戻り、「ハナネコノメ」と「コチャルメルソウ」の様子を見に行った。「コチャルメルソウ」が少しだが咲き始めていた。「ハナネコノメ」は、1週間前よりは咲いていた。まだまだ楽しめそうだ。
画像
画像



画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年03月13日 15:17
また高尾見せていただきました。
運動にもなり植物の散策にもなり素敵な写真まで撮ってくる山登りは一席三丁にも4丁にもなりますね。お疲れ様です。スミレをじっくり見てみたいと日ごろ思うのですが中々発見できません。アオイスミレはアオではなく白なんですね。(無知です 笑)
小さな春を告げる野の花々・・・勉強になりました。有難うございます。
2008年03月13日 23:05
コケコさん、こんばんは。
今回はハイキングが目的でしたが、この時季はまだ咲いている山野草が少ないので写真撮影も楽しめます。
しかし、いろいろな花が咲き出すとハイキング目的で行ったのに写真撮影がメインになってしまうことが度々あります。

アオイスミレは、葉の形が徳川家の家紋(「葵の御紋」)であるフタバアオイに似ているから付けられたと言われています。
高尾では見たことがありませんが、似たものに「エゾアオイスミレ」があります。

それにしても高尾は”すみれ”の宝庫です。いろいろな種類の”すみれ”が咲きますので、これから5月初旬の「コミヤマスミレ」まで長期間にわたって楽しめますよ。
是非お出かけください。