円覚寺、東慶寺、常立寺の梅が見頃<その1> (鎌倉・花情報)

画像 平成20年3月7日                                     
 今年2度目の鎌倉。今回は開花が比較的遅いお寺を中心に巡った。コースは、円覚寺⇒東慶寺⇒海蔵寺⇒常立寺。円覚寺はまだまだ見頃で白鷺池の紅梅もきれいに咲いていた。東慶寺は白梅が丁度見頃だが枝垂れ梅はまだ咲き始め。東慶寺の白梅・紅梅はそろそろ終盤。常立寺は白梅の枝垂れ梅「思いのまま」はピークを過ぎたが青軸は3分咲き程度でまだまだこれから楽しめる。左の写真は、今年は是非撮りたかった常立寺の白梅(思いのまま)、紅梅それと青軸の3本の枝垂れ梅が並んで咲いているシーンである。


<円覚寺>
 仏殿の選仏場側の白梅はピークを過ぎていたが、仏殿周りの白梅や紅梅は今が見頃で白いツバキもきれいに咲いていた。
画像
画像



 方丈前庭の白梅、紅梅や枝垂れ梅が今が丁度見頃。紅梅を前ボケに枝垂れ梅を撮りたかったがまともな逆光でうまく撮れなかったのが残念。
画像
画像



 方丈脇の道、国宝・舎利殿、如意庵の白梅や黄梅院の階段脇の紅梅が満開だった。
画像
画像



画像
画像



<東慶寺>
 東慶寺の紅梅、白梅は今が見頃。黒塀の前には深紅のボケ、マンサク、フクジュソウが咲き、サンシュユの黄色い蕾も膨らみ始めていた。本堂前では黄梅が咲いていた。枝垂れ梅はまだ咲き始めで見頃はもう少し先だろう。
画像
画像



画像
画像



画像
画像



画像
画像




・・・海蔵寺以降は「円覚寺、東慶寺、常立寺の梅が見頃<その2>」 で後日記載予定・・・


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

dekimaro
2008年03月11日 23:12
bunaさんも鎌倉の梅を撮りに行かれたんですね。
この時期、どのお寺さんの梅にするか悩みどころですが、
北鎌倉のお寺の梅は、どれも絵になるものばかりですね。
常立寺へは中々行く機会がありませんが、紅白の枝垂れ梅が見事です。
2008年03月13日 15:25
鎌倉も自分のライフワークとしてこれから歩きたいと思っているところです。各お寺によるお花の違いとても参考になりました。北鎌倉の円覚寺、東慶寺は大好きなお寺ですが未だ、春には行ったことがありません。
ゆっくり美しいbunaさんの写真で味あわせていただきます。
2008年03月13日 22:39
dekimaroさん、こんばんは。
dekimaroさんは今年は(も?)随分行かれているので参考にさせていただいているのですが、なかなかタイミングが会わずに今年2回目の鎌倉行きでした。
なかなか行けないのでどこにしようかと迷ってしまいます。
2008年03月13日 22:49
コケコさん、こんばんは。
鎌倉は本当にいい所ですね。
4~5年前に仲間と初めて行ってから虜になってしまい、多い年は20回/年以上行ってしまいました。
HPに「古都鎌倉・花散歩」なるページを3年程前に作ったのですが、まだ未完な上、更新もなかなか出来ずにいます。(素材はあるのですが)
北鎌倉のお寺さんだけでも1日ゆっくり楽しめます。春から初夏にかけて是非訪れてみてください。