高麗の里・巾着田の曼珠沙華(ヒガンバナ)(里山・花情報)

画像 平成19年10月5日                                   
 一昨日ネットで巾着田の曼珠沙華(ヒガンバナ)が遅咲き群生地で見頃になっているとの情報があり、昭和記念公園のコスモス撮影行きを変更して急遽巾着田に出かけた。
 西武秩父線・高麗駅から10分ほどで巾着田入口。早咲き群生地はもう終わりとのことなので、巾着の反対側にある遅咲き群生地へ直接向かう。遠めにも赤い帯が見える。4番入口を入るとこれまで見たことのない凄い群生が広がる。林床が一面真っ赤でさすがにヒガンバナで有名な場所だけのことはある。(パンフレットはヒガンバナではなく曼珠沙華となっている。曼珠沙華というと子供の頃唄っていた「赤い花なら曼珠沙華、オランダ屋敷に・・・」の歌を思い出す。)

画像
画像

 散策路はきちんと整備され、ボランテイアの方(?)がゴミを拾っているのできれいで気持ちが良い。散策路近くには何箇所かに白花曼珠沙華が咲いている。この場所は元々自生の曼珠沙華が咲いていたのだろうが、植栽しないとあれほどの群落にはならないだろう。白花曼珠沙華も多分見やすい散策路近くに植栽されたものだろう。お陰さまで写真も撮りやすい。
画像
画像


画像
画像


画像
画像

 結局4時間近く遅咲き群生地で写真を撮ってから早咲き群生地やコスモス畑の様子(どちらも完全に終盤で撮影不可)を見ながら巾着田を一周して帰途についた。
 遅咲き群生地の見頃は少し過ぎた感じで、撮影はこの連休が最後ではないかと思われる。

 未現像の写真は後日アップ予定。

この記事へのコメント

dekimaro
2007年10月07日 22:06
あちこちのブログで巾着田のヒガンバナを見かけますが、bunaさんも行かれたんですね。
やはりこのボリューム感には圧倒されますね!
一度行ってみたいのですが、横浜からだとちょっと遠いので躊躇してます。
どの写真も素敵ですが、個人的には4段目左の広角の広がり感と、
5段目左の縦位置で青空と雲を取り入れたショットが気に入りました。
buna
2007年10月07日 23:40
巾着田には初めて行きましたが、曼珠沙華の名所とあってさすがに凄かったです。
広角&望遠ズーム、マクロと持って行きましたが、かなり群生地なので広角ズームをメインに使ってみました。
地元の人でしょうか5~6mもある梯子を木にかけて撮っていましたが、脚立があるともう少し迫力のある写真が撮れたのかも知れません。

あんな素晴らしい群生は見たことがありません。
シーズン中は特急電車も臨時停車するようなので一度出かけてみてはいかがでしょうか。
猫柳
2007年10月08日 23:06
bunaさん こんばんは。
一面の赤に圧倒されますね。 いろいろな方々のどの写真よりも素敵です。 
この間までトップを飾っていたアップ写真はすごく情熱的で妖艶な感じでしたが、今回の白花と一緒のは清純な乙女のようですね。
曼珠沙華というと、なんかお墓とか毒とか暗いイメージがありますがbunaさんが写すと花束にしてプレゼントしても嫌がやれない豪華な花のようです。
buna
2007年10月09日 00:08
猫柳さん、こんばんは。
昼にテニスでうららさんと一緒になりましたが、某駅で猫柳さんに偶然お会いしましたと言っていました。
そんなことを聞いた夜にコメントを頂いたのでびっくりしました。

巾着田の曼珠沙華はその群落に圧倒されますね。
もしまだ行かれていなかったら来年行かれることをお奨めします。最盛期は凄い人だそうですが。
私の家から八高線経由で2時間掛からないで行けました。

曼珠沙華に対する暗いイメージの印象は私も一緒でしたが、最近は秋の撮影のモデルになってくれているので親しみを感じるようになりました。
アップの写真はピント合わせが難しい花です。

猫柳
2007年10月11日 17:08
まさか あの駅でうららさんに出会えるとは思っていませんでしたからビックリです。
多摩のよこやま道を歩いてきました。
某駅からの様子は「*いと」で見てくださいね。
どの記事かわかりにくいですけど。
nomu
2007年10月11日 19:46
bunaさん、こんばんは。
私も9月でしたが、巾着田行きました。
bunaさんの行かれたときが満開でしょうか。
とても綺麗ですばらしいです。
buna
2007年10月12日 00:33
猫柳さん、こんばんは。
「*いと」のハンドルでは判らなかったのですが、”よこやまの道”で判りました。
楽しい企画ですね。
私は皆さんのように詳しくはありませんが、勉強のためにも参加してみたくなりました。
高尾周辺を歩かれる時は是非お声掛けください。

buna
2007年10月12日 00:37
nomuさん、こんばんは。
9月の巾着田は良かったのではないでしょうか。
私が行った時は、遅咲き地域でも少しピークは過ぎていた感じでした。
巾着田は、初めてでしたが来年は早咲き地域を見てみたいと思っています。
それにしても、素晴らしい群生ですね。びっくりしました。