撮影日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 白萩咲く宝戒寺(鎌倉・花情報)

<<   作成日時 : 2012/09/27 23:04   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

画像 平成24年9月27日                                              
 2ヶ月振りの撮影は、久し振りの鎌倉。E会の仲間の写真展が藤沢で開催されているので写真展見学を兼ねての撮影。今日は午後から曇りになるとの予報で海蔵寺が夕方になるようにコース設定。コースは(本覚寺)→宝戒寺→(英勝寺)→浄光明寺→海蔵寺。英勝寺の彼岸花も見頃だろうと立ち寄ったが木曜日は休みで入れなかった。門には今週末が見頃との張り紙あり。
 本覚寺は宝戒寺へ行く途中なのでいつもどおり立ち寄ってみたが、やはり「サルスベリ」はそろそろ終盤。
 本命の宝戒寺の白萩は若干ピークを過ぎていた感じがしたが、所々に赤紫の萩が混じってきれいだった。境内では、フヨウやスイフヨウが咲き、赤白のヒガンバナもそろそろ満開といったところ。サルスベリは完全に終盤。本堂前の大きな睡蓮鉢には赤い睡蓮が咲いていた。
 宝戒寺近くのタイ料理店で昼食(グリーンカレー)の予定だったが残念ながら休みのため仕方なく近所のコンビニで食料を仕入れて鶴岡八幡宮で遅めの昼食。
 浄光明寺は萩が見頃になっていた。ヒガンバナは咲き始め。今年のヒガンバナはどこのお寺さんも少し開花が遅れているようだ。
 午後からは天気予報どおりの曇りになり海蔵寺の萩もきれいに撮れるのではと期待していったが、残念ながら萩の開花が今一。遅かったのか、今年は不作なのか、山門へ続く階段の両脇には例年なら紅白の萩が見事に咲くのだが。一方境内ではスイフヨウやシオンがきれいに咲いていた。


     <サムネイルをクリックしてより大きな画像でご覧ください>

<宝戒寺>

(白萩)
画像画像画像

(ヒガンバナ)
画像画像画像

((スイ)フヨウ&スイレン)
画像画像画像

(サルスベリ)
画像画像


<浄光明寺>
画像画像画像


<海蔵寺>

(山門前の紅白の萩とシオン&スイフヨウ)
画像画像画像

(コムラサキ、名残のノウゼンカズラ、ミヤコワスレ)
画像画像画像


<本覚寺>
画像画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
白萩が美しいです!!
私も、紅い萩の隣に並べて植えたのですが、一向に咲きません。

色とりどり秋の花が出揃いました。
写真が美しいので、一層美しいです。
ハッピー
2012/10/06 20:09
こんにちは bunaさん
暑い暑いと言っていますうちに一気に涼しくなってしまいました。
鎌倉のお花たち とてもきれいです。
しっとりと とても風情があります。
どれも大きくして見せて頂きました。
’名残のノウゼンカズラ’いい感じです。
宝戒寺近くのタイ料理店 行ってみたいです。(笑)

この前は玉川上水散歩に行ってきましたよ。
雨が心配でしたが ちょうどいい陽気で3時間ちょっと楽しみました。
お写真ご覧になったと思いますが 八〇さん 参加でした。
いろいろ大変でしたようですが 今は車運転しているそうで
お元気そうでした。次回は鎌倉ハイキングコースです。
ハーモニカはいかがでした?
primrose
2012/10/10 10:56
ハッピーさん、こんばんは。 レスが遅くなりすみません。
白萩はこの辺りでは鎌倉へ行かないと見られないのですが、花を咲かせるのは難しいのでしょうか。
今年の海蔵寺は天気予報も見ながら期待して行ったのですが残念でした。
また来年の楽しみが増えました。

秋の花が咲いていて気になるのですがなかなか撮影に出掛けられません。
サンデー毎日なのに。
buna
2012/10/17 22:10
primrose さん、こんばんは。
レスが遅くなってしまいすみません。

海蔵寺のノウゼンカズラは毎年萩の咲く頃まで咲き残っていてくれます。
宝戒寺近くのタイ料理店は小さい店ですが、タイ人夫婦がやっているお店なので本場の料理が味わえます。一度ぜひどうぞ。

玉川上水散歩に八〇君参加でしたか。元気になってよかったです。
写真ありがとうございました。まだ半分くらいの人が判りません。毎日お忙しいのに申し訳ありませんが、時間のある時にまた名前入りでお願いしたいのですが。

ハーモニカは5分くらいの演奏時間だったのですが、初めての暗譜で途中少し飛ばして演奏してしまいました。先生と同じ曲を演奏した人は判ったようですが、他の人はわからなかったようです。でもチョット残念でした。まだまだ練習が足りなかったようです。 
buna
2012/10/17 22:25
bunaさん
お元気ですか〜〜?
primrose
2013/06/21 19:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
白萩咲く宝戒寺(鎌倉・花情報) 撮影日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる