撮影日記

zoom RSS 見頃が始まった金剛の滝のイワダバコ(秋川丘陵・花情報)

<<   作成日時 : 2012/07/26 23:51   >>

画像 平成24年7月26日
 金剛の滝の「イワタバコ」は何年か前にNさんから教えてもらっていたので一度見たいと思っていた。小峰公園ビジターセンターのHPで金剛の滝の「イワタバコ」が咲き始めたとの情報で早速出掛けた。
 ほとんど上り下りのない山道を15分ほど歩き、金剛の滝への急な下り坂を5分ほど下ると水のない沢に下りる。上流に歩いて水が伏流水になるあたりの右岸の岸壁に「イワタバコ」の小群落があり紫やピンクの花を咲かせていた。
 修験道が掘ったと言われる狭いトンネルを抜けると滝つぼに出る。マイナスイオンを浴びて涼しい。金剛の滝の両岩壁にも「イワタバカ」が咲いているが遠すぎて双眼鏡でもないと良く見えない。
 帰りに寄った小峰公園の「オオバギボウシ」と「ヤマユリ」はピークは過ぎていたが桜尾根の散策路は大好きな「ヤマユリ」香りが一面に漂い、花も見事だった。

<サムネイルをクリックしてより大きな画像でご覧ください>

<イワタバコ>
 金剛の滝のイワタバコは初めてだが、これまで毎年で掛けていた高尾山の琵琶の滝や蛇滝よりも個体数が多かった。普通の紫色の花に混じって所々に下の写真のようにピンクの花も咲いていた。
画像画像画像

<金剛の滝と不動明王>
 金剛の滝の右手に「ヤマユリ」が一輪咲いていた。この写真を撮った時には気が付かなかったが、PCで見たところ周辺には「イワタバコ」が点々と咲いていた。

<ヤマユリ、オオバギボウシ>
 小峰公園の桜尾根散策路の両側には植栽されたものと思われるが「ヤマユリ」と「オオバギボウシ」が見事だった。
画像画像画像

ナイス ナイス ナイス ナイス

岩タバコは、この目で見たことありません。
色変りがあるのですね。
見たいものですが・・・
滝の傍の山百合、拡大で美しく見せて頂きました。
いつも写真が美しいです。
ハッピー
2012/08/10 10:56
イワタバコは崖や岩壁のようなところに咲くので撮影に苦労します。
鎌倉の東慶寺や明月院などにも咲いていますが、特に東慶寺が有名ですね。
少ないですがピンクや白っぽい花も咲きます。
星型のかわいらしい花ですね。是非一度ご覧ください。
buna
2012/08/10 23:17

見頃が始まった金剛の滝のイワダバコ(秋川丘陵・花情報) 撮影日記/BIGLOBEウェブリブログ