撮影日記

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと咲き始めたアジサイ(相模原北公園・花情報)

<<   作成日時 : 2012/06/14 23:11   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 7

画像 平成24年6月14日                                             
 相模原北公園のアジサイがそろそろ見頃になっているだろうと梅雨の晴れ間に出掛けてみた。
ヤマアジサイの仲間が咲き始めていた(写真←はクレナイアジサイ)が、例年より開花が少し遅れている感じがする。しかし、カシワバアジサイが咲いていた所が空き地になっているのが気になった。病気でやられたのだろうか、気になる。
 今日はアジサイの撮影に出掛けたが、帰りがけに花菖蒲園とバラ園に寄ってみた。ハナショウブは満開だったが、咲き終わった花がらが残っていて撮影にはチョット遅い気がした。バラもピークは過ぎていたもののまだいろいろな種類のバラが咲いていたので、ハナショウブ同様じっくり時間をかけて撮りたかった。

     <サムネイルをクリックしてより大きな画像でご覧ください>



<天城甘茶>
画像画像画像

<桃色ヤマアジサイ>
 近年植栽されたものか初めて見た。淡いピンクの萼片が初々しい感じがする。
ロープの柵より少し奥に植栽されていて90mmマクロでは撮れなかったので70−200mmズームレンズを使用したがもう少し長焦点レンズが欲しいところだ。
画像画像画像

<白マイコ(左)と七段花>
画像画像画像

<清澄沢アジサイ(左)、黒姫(中)、白鳥>
画像画像画像

<ハナショウブ>
 満開過ぎると花がらが多くなるので撮影時期が難しい。花がらが目立たないような花を選んで撮影してみたが、構図がなかなか難しかった。
画像画像画像

<バラ>
画像画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
美しいアジサイ達です!!
名前が入ってるのですね。
見事な花図鑑です。
消え入るような薔薇素敵です。

ハッピー
2012/06/19 22:30
この公園のアジサイ園は200種、10,000本が植栽されていて、ほとんどに名札が付いているので大変参考になります。
西洋アジサイも見事でこれから楽しめると思います。
buna
2012/06/20 09:58
こんばんは。
アジサイの綺麗な季節になりましたね。
淡い色から鮮やかな色の花まで、楽しませてくれます。
ハナショウブ、見事な群生もみかけますが・・。
ひっそりと咲く花も良いものですね。

2012/06/20 23:18
杏さん、こんばんは。
6月はやはりアジサイですね。以前はわざわざ雨の日に撮影に行ったのですが最近はどうも・・・。
西洋アジサイは華やかで良いのですが、私は雑木林の林床に地味で控えめに咲くヤマアジサイが好きです。

ところで、杏さんは野猿を見られたようですが、私は17日に参加した奥多摩湖岸の自然観察会で鹿に遭遇しました。その日の観察会のテーマが「鹿による食害と植生の変化」で、奥多摩の食害の状況をテレビで知ってはいたものの現実に食害を見るとこ心配になってきました。
この日はラッキーにも「バイカウツギ」を見ることが出来ました。


buna
2012/06/20 23:37
紫陽花の時期ですね。
bunaさんが撮影されると紫陽花も楚々とした控えめな花に見えます。
多くの種類が植えられている公園は観賞しながらの撮影は時間もかかったことでしょうね。
かなた
2012/06/25 14:37
かなたさん、こんばんは。
日本アジサイは西洋アジサイに比べると派手さがなく控えめなので好きです。
園芸種より山野草の可憐な花に惹かれるのも同じ感覚かもしれません。
今頃は西洋アジサイがきれいに咲いている頃ではと思います。
buna
2012/06/25 20:30
qjatldwngyq It's a nice post. qjatldwngyq
http://www.dompolski...
2012/09/08 05:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと咲き始めたアジサイ(相模原北公園・花情報) 撮影日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる