撮影日記

アクセスカウンタ

zoom RSS キンラン、ササバギンラン咲く里山(高尾・花情報)

<<   作成日時 : 2012/05/16 23:35   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 平成24年5月16日                                                        
 以前は良く歩いていた高尾の里山を久しぶりに歩いてきた。カメラは持っていったがハーモニカ練習とウオーキングが主目的なのでレンズはマクロのみ、それに重い三脚の代わりにカメラ座布団だけの軽装備。
 晴れれば東京スカイツリーも望める見晴らしの良いところでアマチュア無線をやっている人と出会い、暫らく談笑したので最終目的地までは行けなかった。しかし、この里山では初めて「キンラン」(写真←)と「ササバギンラン」に出会え収穫のあったウオーキングだった。


       <サムネイルをクリックしてより大きな画像でご覧ください>

<キンラン>
 今年はあちこちの里山で「キンラン」を見かけたが、当たり年なのだろうか? この里山でもあちこちで咲いていた。
 下の右2枚の写真は、同じ「キンラン」を陽が当たった時と影になった時の比較写真で鮮やかさがぜんぜん違うのが判る。
画像画像画像

<ササバギンラン(左)、ニワゼキショウ(中)、コバノタツナミ>
「ササバギンラン」と「ギンラン」の違いは、葉の形状が前者は名前のとおり葉が笹の葉のように細長いのに比べ後者は少し幅広である。また、一番上の花の位置が葉より低いのが「ササバギンラン」で葉より高い位置に花がつくのが「ギンラン」である。いずれも白い小さめな花で丈も低いので目立たない。
画像画像画像

<コケリンドウ(左)、フデリンドウ(中)、ジュウニヒトエ>
画像画像画像

<マルバウツギ(左)、コゴメウツギ(中)、ヤマツツジ>
画像画像画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
bunaさんに撮られると 普通の野草が高貴な花になります。
晴れると 東京スカイツリーが見られるようになりましたね。
明日から6月に入ります。
月日のたつのが早いですね。





かなた
2012/05/31 22:01
最近はいつも同じ撮り方でマンネリ化してしまっています。
ブレークスルーしないといけないと思ってはいるのですが。

スカイツリーはオープン前に3度行きましたが、オープン後は混雑をテレビで見ると躊躇してしまいます。
機会があれば近くの里山や奥高尾からクリアーなスカイツリーを撮りたいと思っています。
buna
2012/06/01 10:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
キンラン、ササバギンラン咲く里山(高尾・花情報) 撮影日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる