撮影日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新緑きれいな裏高尾(高尾・花情報)

<<   作成日時 : 2012/05/01 23:02   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 平成24年5月1日                                                  
 新緑に萌える裏高尾へカツラの新緑とイチリンソウ、コミヤマスミレ、タチガシワなどの撮影に雨の中を出掛けた。現着した時は幸いにも雨は上がっていて、イチリンソウや咲き始めたばかりのコミヤマスミレ、ラショウモンカズラなど撮影できた。しかし、12時前から雨が本格的に降り出したので昼食を兼ねてしばらく休憩。なかなか雨がやまないので傘を差して林道をしばらく散策。タチガシワはまだ蕾で1輪咲いていただけだった。
 3時頃には雨も上がり時折陽も射すようになったので雨上がりのカツラの新緑を撮影し、周辺に咲いていたジロボウエンゴサク、ヒロハコンロンソウ、ウワミズザクラなど撮影。
 今日驚いたのは日影沢園地の「森の図書館」として親しまれていた「ウッディーハウス愛林」が10日ほど前の先月22日(日)夕刻に原因不明の火災で焼失していたことだ。周辺の杉の木が少し焼けただけでそれ以上広がらなかったのは不幸中の幸いか。

               <サムネイルをクリックして大きな画像でご覧ください>


<カツラなどの新緑>
画像画像画像

<イチリンソウ(左)、コミヤマスミレ(中)、ラショウモンカズラ>
画像画像画像

<ジロボウエンゴサク(左)、シャガ(中)、ヤマルリソウ>
画像画像画像

<ヒロハコンロンソウ、ウワミズザクラ>
画像画像

<焼失した「森の図書館」(ウッディーハウス愛林)>
画像画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この連休は不安定な天気でしたね。
待って撮影できたカツラの新緑が綺麗です。
ラショウモンカズラの被写体 いいですね。
ウワズミザクラではなく、ウワミズザクラですね。
私も間違えたことがあります。
まあ〜あの図書館が焼けてしまったのですか。
残念としかいえません。
かなた
2012/05/14 18:06
ここのカツラは植林したものですが、春の新緑と秋の黄葉が素晴らしいですね。
ウワミズザクラはまた間違えてしまいました。何年か前にもどなたかに指摘されて修正したことがあります。注意しないとと思っていてまた同じ間違いをしてしまいました。
ありがとうございました。
「森の図書館」は出来るだけ早く再建されることを希望しています。
buna
2012/05/14 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
新緑きれいな裏高尾(高尾・花情報) 撮影日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる